室井あきのりが繋ぐガイジの輪「粉界隈」

室井あきのり?粉界隈?知らない人も当然いると思うので説明していきます。

 

室井あきのり(りょき)はニコニコを中心に活動しているゲーム兼雑談系配信者である。

f:id:baranyan_gaiji:20190314025519j:image

アトピー肌である事やADHDを患っている事、25歳になった今でも実家の子供部屋で暮らしている事から”粉”や“青空クラスの亮紀さ”、“子供部屋おじさん等の愛称でリスナーから親しまれている。

 

銀河の果てからメテオに乗って室井あきのり参上!w”のフレーズが他配信や動画に粉キッズの手によって書き込み(連投)がなされ、室井あきのりの名前がニコニコ全体に普及し今ではオープンレックにも広まっている。

 

 

そして彼を中心とした界隈が粉界隈

 

粉界隈とは

 

1)「主にりょきと関わりのある生主で構成されている。

直接的な関わりがなくてもりょきの配信でURL誘導され、リスナーが出向く「受粉」と呼ばれる習慣で受粉された生主も粉界隈に含まれることも多々ある。中でも粉キッズと呼ばれるりょきを全面的にネタにして配信をする生主も含まれる 。
悪目立ちするのはこの粉キッズに多い。」

引用元:【ryoki】粉界隈総合スレpart18【ハコッス】

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1550330256/l50?v=pc

 

 

そんな粉界隈の生主をちょっとだけ紹介

〜もくじ〜

ハコッス 

ハコッス( ´)ϖ(` ) (@hakossu) | Twitter

f:id:baranyan_gaiji:20190314025311j:image

本名:葉田康介

異名「徳島の割れた太陽

異名は徳島出身かつ“スーパーマリオサンシャイン”また“サマーポケッツ-Summer Pockets-初回限定版”を割れ行為にて入手していた事に由来している。

 

また粉界隈唯一の良心である。愛嬌のあるおにぎり顔が特徴的🍙

f:id:baranyan_gaiji:20190315195345j:image

リスナーに愛されているが故に他配信で「ハコッスならなぁ」コメが散見される。

 

マンションの2階で行ったプール配信が有名。語り継がれる名配信の一つとなったが、その配信が大家から学校に通報され退学の一歩手前まで追い詰められた。

その後、期間工に就職するが身体、精神共にすり減り配信頻度が減る。現在3ヶ月間Twitterの更新もなく安否が危ぶまれている。

元々粉リスであり、りょき自身が主催したシャドウバースの大会「第1回ryoking杯」から直接関わりを持つ。第6回では優勝し大量の粉キッズがハコッスの配信に流れ込んだ。

https://sp.ch.nicovideo.jp/ryoking/blomaga/ar1284907

 

会社に配信がバレて配信休止していたことが判明

 

2020年10月現在ほぼ毎日夕方から深夜までtwitchにて配信をしている。みんな見てね

 

 

茄子子(なすこ)

Twitter削除済み

f:id:baranyan_gaiji:20190314032550j:image

故人。

本名:榎本翔平

別名「メンヘラ夏野菜

22歳。専門中退フリーター。元々は艦これ配信で人気を博していたがシャドウバースが配信開始されて以降、シャドバ生主になる。

シャドウバースの実力はイマイチ。マスターに昇格した時には総勝数1350という超低勝率を叩き出し、あの有名なフレーズ“【速報】茄子子氏マスター昇格 勝利数1350”が誕生した。

 

その朗報を聞き、ゲームジャンルの垣根を超え多くの著名人が祝福した。

茄子子氏マスター昇格記念動画 http://nico.ms/sm31210035?cp_webto=share_others_iosapp

 

一部の生主は“1350“というコメントだけで全てを察し茄子子を讃えた。

 

 

 

配信は家族のいない平日昼から始め家族が帰ってきたら枠を閉じるのが彼のスタイル。得意技は荒らし誘導。人間の底辺・りょきさえも見捨てない情に熱い配信者でもあった。

f:id:baranyan_gaiji:20190315044811j:image

↑配信をりょきと荒らし回る様子

 

りょきとは親しい仲でリスナー層も同じことから“銀河の果てからメテオに乗って室井あきのり参上!w”を模して作った茄子子ver.のフレーズ“次元の狭間からオメガに乗って榎本翔平見参!”も制作された。

 

問題事を一人で背負いこむ事が多い故、時折メンヘラを発症した。

 

リスナーと深い信頼関係で結ばれており粉界隈では数少ない、カリスマ性を持ちリスナーを導く指導者であった。

 

 

vsちゃま/AiS編

f:id:baranyan_gaiji:20190314162225j:image

2016/12/19の出来事であった。AA2を目指しいつも通りランクマッチ配信をしていたところ「ちゃま/AiS」に遭遇。茄子子氏得意のアグロロイヤルで轢き倒したところ

f:id:baranyan_gaiji:20190314165207j:image

ちゃま氏故意の切断を行う。

 

そこで茄子子がちゃま氏のTwitterにリスナーを送り込み炎上沙汰になる。

 

当時ちゃま氏はMPランカーだったこともあり多くのシャドバ勢に衝撃を与える事件となったが、ちゃま氏が茄子子に対しTwitterにて謝罪を行い、この事件は鎮火した。

f:id:baranyan_gaiji:20190318015604j:image

 

 

 

 

vs原ぺ子編

f:id:baranyan_gaiji:20190316045239j:image

事の発端は『RAGE Shadowverse Tempest of the Godsオフライン予選東京大会Day1』の配信宅にて原ぺ子氏が映ってしまったのが原因。

元々原ぺ子氏が粉リスで名前が広まっていたこともあり、攻撃的な過激派粉リスの目に止まってしまう。そのリスナーからの提案で茄子子は「原ぺ子コラ画像選手権」を企画。

 

なんとか阻止しようと原ぺ子氏は茄子子に直接DMで企画枠のタイムシフト削除とコラ画像選手権の中止を頼むが、拒否される。

茄子子はこのDMの内容を枠内でリスナーに報告し、原ぺ子氏に対して「他に言いたいことがあるならSkypeかけて来い」と挑発する。

 原ぺ子氏、挑発に乗ってSkypeをかけ、肖像権を武器に脅しに出るがあっけなく論破され涙ぐみSkypeを切る。

 

その後「シャドバ生主コラ画像選手権」と題は変わったものの企画は盛大に実施され多くのリスナーを笑いの渦に包んだ。

 

 

 

 

vsミッキー編(おまけ)

f:id:baranyan_gaiji:20190318010657j:image

ちゃま/AiS氏の騒動同様、茄子子はランクマッチにて「ミッキー」というユーザーネームのプレイヤーに切断されてしまう。

切断が許せなかった茄子子は「ディズニー公式」に直接切断の旨をリプで伝えたが、もちろん相手にされず大敗を喫してしまった。

 

 

 

遺作

https://ncode.syosetu.com/n7532dq/

 

茄子子は文豪でもあった。

この詩には彼が感じてきた喜怒哀楽全ての情が詰め込まれた作品になっている。

主人公には戦友・室井あきのりを起用しありとあらゆる魅力をこの作品に敷き詰め、次の世代へ託す想いも感じられる。5部構成の長編作品ではあるが内容がスラスラと読めるため5分ほどで完読できたように感じてしまう。

茄子子の果たせなかった夢のため、未来の子供のためにも後世にこの作品を語り継ぐべきだ。

 

 

 

引退?

2018/12/02からTwitterニコニコ生放送の更新が止まった。

彼の熱狂的なファンからは「あいつの事だから半年後にはまた会える」という声も寄せられている。

 

 

俺はただ…あったけぇ放送がしたかっただけなんだ…』彼が去った今、彼の残したこの言葉が心に染みる。

2021/12/15ニコ生配信者「くろす」の凸待ち雑談に凸し、現在はCGデザイナーの在宅ワーカーだと明かした。

 

 

 

高田健志って偉いよなぁ!

Twitter削除済み

f:id:baranyan_gaiji:20190318025222j:image

本名:吉田範秀

神・高田健志本人ではなくただ高田健志を騙っているシャドバプレイヤーである。本人曰く「高田健志の名前使ってるけどそんなに配信見てない」。

 

最高ランクAA時代にロイヤルランキング1位またBPランキング上位の強豪プレイヤーだ。また多くの攻略サイトにてデッキが掲載されており、当時のシャドバプレイヤーのカリスマ的存在であった。

 

第一線を退いてからは原チャリ配信で人気を集めその穏やかな人柄に惹かれる者も多かった。

 

しかしその後ドルオタ化し粉界隈脱退した。

吉田を奪った乃木坂許せねぇ

 

 

 

 

 

 

わたなべ

https://twitter.com/wtnbxd

f:id:baranyan_gaiji:20190324024700j:image

 

本名:遠藤つよし

吉田と同じ初代BPランカーであり、巧みな冥府エルフ捌きでリスナーを集めた。口が達者で粉界隈唯一の陽キャであるが顎が尖っておりハゲなのが弱点。

女癖が悪く、寝とった女の彼氏に本名ネット公開された。

 

配信構成

AV紹介のコーナー

わたなべは大のAV好きで性処理の為に使用するだけでなく趣味としてAV鑑賞をしていたため造詣が深く、多くの人にAVの魅力に気づいてもらうためにわたなべ自身が設けたコーナー。リスナーから好評であったが里見ゆりあの乳頭を配信に映してしまいBANされる。ある時を境にAV紹介のコーナーが消滅。

 

すかいぷちゃんねるで友達100人作る枠

得意のトークで幾多のネットコミュ症達の心を開かせ友達を作った。しかしいきなり北朝鮮の歌謡曲「コンギョ」を歌いSkype相手を困惑させる芸は寒すぎてキツイ。

 

11/20事件

2016年にポケモンSM発売を記念にmagurohead氏とまめぱと氏と共に3日間に渡るポケモンバトル企画の途中に事件は起こった。

わたなべは予告した時間に配信を始めずリスナーを待たせることが多々あった。それについてリスナーに問われ「彼女との電話で度々遅れるようになった」と発言。配信時間が遅れたことの謝罪は愚か逆ギレしてコミュ人数が10人減った。

また「ネットやってる女なんて興味ない」「最近リスナーの女がワンチャン狙ってDM送ってきてた」「顔みない分には気分がいいから彼女が出来たのは黙ってた(潜伏アド)」などと抜かす

引用元:ニコニコ大百科(仮)

 

AV紹介のコーナーが消滅した理由がこの彼女が出来たからという事が発覚した。

 

現在

仕事も2年目になり配信頻度かなり減った。

休みの土日ではパチンコとLoLにしか精を出せないgmと化してしまい、全盛期の面影も残っていない。

 

 

 

 

 

左むねむ

https://twitter.com/hidari0mnm

f:id:baranyan_gaiji:20190407202527j:image

長谷川なみ。

一人称は「あーし」(あたし)

ネット恋愛したり上司に2度恋したり、典型的ネットマンコ。よく股を開くので「自動ドア」とも呼ばれた。

島風お好み焼きを作る配信では鉄板に垂らしたごま油に自分の顔が映ってしまう。笑いの神に愛された女である。

f:id:baranyan_gaiji:20190407205042j:image

 

元々粉リスでありりょきが絡むことが多かった為リスナーの殆どが粉リスであったが、最近ではyoutubeに配信拠点を変え始め囲い配信になってしまった。オワコン

りょき曰く「むねむは女を見せ始めくっさい囲い向け配信を始めたから粉リスが離れた」

 

2019/11/16 ゲーム配信「♯2【DQM2 イルルカ】泣かない強気の人生プレイ【PS版】」にて彼氏の存在が発覚。

それ以降配信はしていない。

 

2020年に入ってたまにYouTubeで配信している。

見なくておk

 

ブログのまとめ

f:id:baranyan_gaiji:20190407212038j:image

シャドウバースのリリースを機に粉界隈全体の生主が勢いついたが長く続かず1年で界隈から消える者も現れた。生き残った者達もオワコン化し、見るも無残当時の面影も無いgmになってしまった。

時の流れは残酷だ。

 

※追記:拙い文章ですが閲覧いただきありがとうございます。

このブログは紹介した粉界隈配信者のリスナーから直接話を聞いて書いています。アフィリエイト目的のカスうんこブログよりも信用できる内容だと断言できます。